top of page
Search

ウクライナディナー vol.01の様子

10th July 2022


7月10日に、東京都小平市にて、ウクライナディナー vol.01を開催しました。

本イベントは、☆ジミーズパラダイス☆(Jimmys' Paradise)さんのご協力で、お店を貸切にして開催しました。


ウクライナ人のシェフが料理をし、また、ウクライナ国内のミュージシャンとオンラインで繋ぎ、ウクライナの曲を歌って頂くという企画です。

ウクライナ国内では、ミュージシャンがレストランでパフォーマンスをするという仕事が一般的だそうです。

新型コロナウイルスの影響で、一気に仕事がなくなり。

それに追い打ちをかけるように、現在のウクライナ情勢の影響で、職を完全に失いました。

このイベントは、料理の売り上げから、ウクライナシェフたちのお給料&ウクライナミュージシャンの出演料にするという目的で開催をしました。


小平のお店には、地元のアーティストも応援でご参加いただき、素晴らしい音楽を披露してくださいました。

そして、地元や地方から多くのお客様にお集まりいただきました。


オンラインのテレビ会議システムを利用したパフォーマンスです。

今まで前例がありません。本当に出来るのか。

お料理代という面目でございますが、費用を頂くものですので、お客様に見せられるようなものになるのか。

ウクライナのミュージシャンも、当日までずっと不安だったようです。


いざ本番。


そんな不安は一気に払拭されました。

当然、生演奏の方が良いのは事実ですが、

オンラインでも十分、音楽は伝わってきますし、気持ちは繋がります。

参加者の皆様にも、楽しんで頂けたようです。


遠く離れたウクライナへの支援は、いろいろな工夫が必要です。

お集まり頂いた、お客様ひとり一人から、良かったよ。楽しかったよ。と、

大変温かく、そして、有り難いお言葉を頂きました。


風変わりではありますが、こんな音楽イベントがあっても良いのかなと思います。



78 views0 comments
Post: Blog2_Post
bottom of page